ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

よくわからなかった・・・

  

よくわからなかった・・・ 
(本日の最終地点・・・。もっと上流のエリアが良かったかな。)

 ここ数日、あまりの暑さに釣りに行く気にならなかったが、今日は雨が降っていて涼しいので、南牧川の支流に出かけることにした。最近良い思いをしていないので、「今日こそは」と思ったのだが・・・。
 朝一に入った場所は、バフェットS43、D-コンタクト50、アレキサンドラ50Sをローテーションしてみたが、13cm位の山女一尾だけ・・・。

 次のポイントに移動するが、ここも反応はするがヒットしない、あるいはギラギラっとしてすぐバレるパターンが続いた・・・。

 なんだか様子がいつもと違うので水温を計測したら、朝一だと言うのに20℃もある・・・。この川は真夏の日中でも18℃を越えることはあまりない場所なんだが・・・。

 それでも各ポイントではチェイスやショートバイトがあり、よく魚が溜まっている場所で18cmクラスの山女をゲット!

よくわからなかった・・・ 
(バフェットS43透明山女でゲット!止めたルアーに食いつきました。)

 この山女をリリースし、上のポイントを狙うため石の上に乗ったら、足元で20cm程の山女がライズしている・・・。銀系、金系ともに反応が悪いので、虫以外には反応しないパターンなのかも・・・、と思いつつアップでキャストすると、25cm位のまずまずのサイズがチェイスしてくるがヒットせず。

 何度か追ってきたが駄目なので、少し上に狙いを変更すると、14~16cmクラスが3ヒット2ゲットできた。小さい奴は元気がいいようだ・・・。

 よくわからなかった・・・ 
(こんなサイズがたまにヒットしてくる程度。大きいのも見えるのだが・・・。)

 小型を数尾掛けながら遡行していくと、支流との出会いに到着した。ここにある淵はシーズン最後まで魚影が見られるが、スレまくっていてなかなかヒットしないのだ。

 案の定、12~25cm位までの山女が出てくるがヒットしない。障害物が多く、攻めづらいのもあるがムカつく奴らだ・・・。

 いつもだと本流を進んで終了だが、今日は支流には入ってみることにした。しかし、ここでもチェイスはあるがヒットしないパターンが継続したまま遡行することになってしまった。

 進みながら小型山女を数尾追加することができたが、ミノーに反応が悪い・・・。スプーンや小型クランクの方が良いのかもと思いつつ釣れない遡行を続ける・・・。

 とある落ち込みで、ルアーをバフェットS43ブラウントラウトカラーから、アレキサンドラ50S山女カラーに交換してみた。すると、かなり引きの強い魚がヒット!少々強引にやり取りしすぎてバレてしまったが、まずまずのサイズだったようだ。

 さらに上流の淵でアレキサンドラ50Sを放り込んだら、20cm前後の山女が湧いてきた。こんなにいたのか?と思いつつ2投目で20cm程度の頭がデカイ山女をゲット!

よくわからなかった・・・ 
(やけに明るく写ったが、頭が非常に大きい小渓流体型の山女。)

 反応が良くなったところで、もっと!と思ったが、ここで終点のため、急斜面を登って終了とした。それにしてもパターンが読めなかったな~、夏と秋のパターンが混在しててよくわからなかった。最後の場所も、アレキサンドラが当たったのか、バフェットでも出たのかわからない。

 今回は、痛い虫に刺されるし、すべってコケるし、顔にフッキングするし、またウェーダーのソールが剥げるしで散々な目に合ったよ・・・。

 


同じカテゴリー(渓流)の記事画像
パーマークを見に行こう! VOL.143
パーマークを見に行こう! VOL.142
ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141)
パーマークを見に行こう! VOL.140
パーマークを見に行こう! VOL.139
パーマークを見に行こう! VOL.138
同じカテゴリー(渓流)の記事
 パーマークを見に行こう! VOL.143 (2019-06-14 21:23)
 パーマークを見に行こう! VOL.142 (2019-05-19 19:59)
 ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141) (2019-04-25 20:42)
 パーマークを見に行こう! VOL.140 (2019-03-22 23:52)
 パーマークを見に行こう! VOL.139 (2019-03-15 20:39)
 パーマークを見に行こう! VOL.138 (2018-09-13 21:38)



この記事へのコメント
こんばんわ~。
水温上がってきましたね・・・。
こちらの水温も大変な状態です!
頭でっかち渓魚はワイルド感があってかっちょいいです・・・。
ヤマメ釣りたいっす・・・。
釣り太郎
2007年08月18日 23:13
こんばんは。

暑くて釣りに行けない日々でしたが、
2日ほど前から涼しくなりました。

厳しい状態でもしっかりとヤマメの引きを楽しめたようですね。
頭でっかちヤマメはむなびれも大きいですね。

carrera930
2007年08月19日 00:21
>釣り太郎さんへ

水温上がりすぎて困っちゃいますね。
本流下流の山女は死んだんじゃない
かな・・・。

今回の山女、頭だけなら25cmクラスです
よ。こちらは山女がメインなんで、大きい岩
魚が釣りたいです。

>carrera930 さんへ

小型がほとんどでしたが、釣れましたので
良かったです。しかし、水温高いです。先日
の猛暑の時は、一体何度あったのかな・・・。

岩魚だと、こんな感じの魚は多いですが、
山女はあまりいないですよね。
itachi
2007年08月19日 17:45
こんばんは^^)
今日は何だか散々だったみたいですねぇ
自分も今日はボートに乗り込む時に
岸とボートに又裂き攻撃され変な歩き方
してますよ。

maru3392
2007年08月19日 19:57
maru3392 さん、こんばんは。

ここのところ、運勢が悪すぎです・・・。
大物には見放されるし、ロッドは折れるし、
その他いろいろ失敗するしで、ガックリきて
ます。

でも、反動で良いことがあると信じて、めげ
ずに釣りに行くことにします。

itachi
2007年08月19日 20:27
こんばんは!
渓流だと虫対策が大変ですよね  虫よけスプレーとか効きます?  小さい頃、岩魚取りに箱眼鏡とヤスを持って、取りに行ったことがあったんですが、虫の大群にやられた記憶があります。
滑りやすいと思うので、怪我にはご注意を!

プント
2007年08月19日 21:06
プントさん、こんばんは。

虫よけスプレーですか?どうなんでしょうね、
蚊には効くけど、アブ系には効果が薄い気
がします。

私はミントの虫よけを愛用してますが、この
時期は涼しくて良いです。
itachi
2007年08月20日 18:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
よくわからなかった・・・
    コメント(7)