ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

アオリイカが食べたくて・・・

  

アオリイカが食べたくて・・・ 
(9時間近くシャクリ続けた成果。エギングは難しいですね・・・。)

 アオリイカが食べたくなり、日本海を釣り歩いてきました。結果は、9時間近くシャクって、胴長9~14cm位のアオリイカが、itachi26杯(リリース2杯)、itachi父10杯という結果でした。
 今回行った場所のアオリイカのアベレージサイズは、胴長12cm程とまだ小さくて、2.5号のエギでは無視されたり、なかなか抱かないことも多かったですね。2号エギを使えば良かったのかも知れないけど、取り替えるのが面倒くさいので2.5号で通しました(超小型をリリースする時にスミかぶるの嫌だし)。ちなみに3号では厳しかったです。

 しかし、今回初めてエギングだけしかしませんでしたけど、かなり疲れますね・・・、手首が痛いです。それなりに数はいたようなので、上手い人なら50杯以上釣れると思いますが、itachiの腕ではとても無理ですね。だって、「ヒュンヒュン」ってシャクレませんもん・・・。

アオリイカが食べたくて・・・ 
(美味そうに写ってませんが、ちゃんと美味しかったですよ。)

 釣ったイカは、数杯をイカソーメンにして食べましたが、美味しかったです。もう少し大きいサイズが良いですが、まだ早いのかな?大型が釣れる場所でも、胴長14~15cm位が最大でした。なお、今回はデジカメを忘れちゃったので、詳しい釣行記はありません。



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アオリイカ狩りに・・・ VOL.9
アオリイカ狩りに・・・ VOL.8
アオリイカ狩りに・・・ VOL.7
アオリイカ狩りに・・・ VOL.6
アオリイカ狩りに・・・ VOL.5
アオリイカ狩りに・・・ VOL.4
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アオリイカ狩りに・・・ VOL.9 (2017-09-16 22:45)
 アオリイカ狩りに・・・ VOL.8 (2016-09-28 21:10)
 アオリイカ狩りに・・・ VOL.7 (2016-09-17 21:33)
 アオリイカ狩りに・・・ VOL.6 (2014-11-14 18:49)
 アオリイカ狩りに・・・ VOL.5 (2013-10-02 22:34)
 アオリイカ狩りに・・・ VOL.4 (2012-10-27 23:26)



この記事へのコメント
こんばんわ!!!
おおっ!!!大漁!!!
さすが、itachiさん!!!
石川のアオリはサイズがだいぶん上がってきました(20cmクラスが出てるそうな・・)。
そちら方面へ回遊しはじめてるんじゃないですかねぇ?

おさぼリーマン釣り太郎
2007年09月21日 19:32
おさぼリーマン釣り太郎さん、こんばんは。

20cmクラスは良いですね。新潟は、まだ
小型がメインのようです。10月に入らないと
大型は厳しいかな・・・。

でも、足場の低い場所が多かったので、小
型でもイカ特有の引きが味わえましたので、
結構楽しめました。また行きたいです。
itachi
2007年09月21日 19:47
凄い釣果やないですか!

ヒュンヒユン音は自分も出ません(T<T

悔しいのでたまに・・ 口でヒュンヒユンって
言ってます(^^;

maru3392
2007年09月21日 20:02
大漁じゃないですか。
手首や肘が痛くなる場合には、両手でシャクルといいですよー

キリン
2007年09月21日 21:03
>maru3392 さん、こんばんは。

ヒュンヒュン音出したいですよね~。どうす
れば出るんですかね・・・。本式のエギング
って、難しいですよね。

>キリンさん、こんばんは。

なるほど、両手でシャクるのですか。今度
挑戦してみます。
itachi
2007年09月21日 21:21
遊びに来てみたら、いきなりバケツにイカが満載! ビックリしましたよ
俺の場合、夢じゃなきゃありえないです・・ 今日、夢の中で沢山釣ってやりますよw
では、おやすみなさい。

プント
2007年09月21日 22:55
プントさん、こんにちは。

アオリイカは、本来は簡単に釣れるターゲ
ットなのですが、最近はこの釣が大人気に
なってしまったため、私の腕ではなかなか
釣れなくなってしまいました。

プントさんは、寺泊港でやっておられるよう
ですが、あの辺は魚影(イカ影?)が薄い
のかもしれません。弥彦山をバックに、磯
場でやってみてはどうでしょうか?

時間帯は、朝夕の間詰め時がおススメで
す。日中は面白いけど、難しいですよ。
itachi
2007年09月22日 12:59
こんにちは。

うまそうなイカソーメンですね。
と言うより美味しかったんですよね。
ヤリイカとマイカしか食べたこと
ありません。
私のところにもいるのかな?

carrera930
2007年09月22日 16:47
carrera930さん、こんにちは。

青森のアオリイカは、秋田県との県境から、
竜飛崎までの日本海側で釣果が上がってい
るようですが、太平洋側では厳しいみたいで
すね。

太平洋側では、エギングのターゲットはス
ルメイカ(もう遅いかも・・・)とヤリイカ(まだ
早いかも・・・)になってしまうようです。

簡単に調べただけなので、現地で情報を集
められるのが良いと思います。もしかしたら、
お近くの場所にもいるかもしれませんよ。
itachi
2007年09月22日 17:44
大丈夫ですよ・・ この時期ならヒュンヒユン
出来なくても釣ってる人・・ 沢山居ましたから・・ そのうちに出来る様になりましょうね
お互い(^^;V

maru3392
2007年09月23日 19:13
maru3392さん、こんばんは。

そうですね、ヒュンヒュンできるように頑張り
ましょう。でも、私は今シーズンはもう終了に
なりそうな感じです。あと一回シャクっておき
たいところですが・・・。
itachi
2007年09月23日 19:27
こんばんは!
貴重なアドバイス有り難うございます。早速、今日磯場で釣れる直前でバラしてしまいました(汗) 初アオリを目の前にして、ツメが甘かったです。また頑張ってやってみます!

プント
2007年09月23日 20:57
プントさん、こんばんは。

先ほどブログを読ませて頂きましたが、惜し
かったですね。もう、だいぶ感じがわかった
ようですから、すぐに沢山釣れるようになる
と思いますよ!頑張って下さいね。
itachi
2007年09月23日 21:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アオリイカが食べたくて・・・
    コメント(13)