ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

沖縄の海で・・・(後編)

  

沖縄の海で・・・(後編) 
(水納島の磯っぽいところ。アオリイカが連続ヒットしてきました。)

 9月1日、午前5時30分に起床。今日もホテル近くの漁港に行ってみることにした。さて、今日は何が釣れるかな?

沖縄の海で・・・(前編)の続きになります。
 漁港に到着して、TDペンシルを引いていたら、ハリセンボンが追ってきた。その場でシェイクしてやるとヒット!以外に獰猛な奴だ・・・。

沖縄の海で・・・(後編) 
(ルアーへの反応はすごく良いのですが、ヒットしずらいです。)

 さらに港の外側でルアーを引っ張ってたら、40cm位の魚が反応したがヒットせず。青物らしかったけど・・・。

 内側で小規模なナブラが発生したのでTDペンシル70Fをキャストすると、手の平サイズのメッキがヒット!小さいけど結構引きますね~。さらにメタルジグでもう一匹ヒットさせ、1時間30分程で釣りを終了した。

沖縄の海で・・・(後編) 
(種類はちょっと判断できないけど、トップで釣ると楽しいです。)

沖縄の海で・・・(後編) 
(ギンガメアジのメッキですかね?判断が難しいです・・・。)

 帰りに地元の餌釣りの人にグルクマ?らしき、40センチ位の魚がヒットしていた。鯖の系統の魚で、プランクトン食らしい。ルアーでも釣れそうな感じだけど・・・。

 ホテルに戻り、朝食をとってから、水納島に向かうこととなった。フェリーで15分ほどの距離にある近い島だが、今までで一番沖縄のイメージに近い気がする。

沖縄の海で・・・(後編) 
(綺麗な砂浜が広がっています。南国の海だね~。)

 ビーチの外れで、ベビーポッパーでポコポコしているとアオリイカがヒット!でもバレる。itachi父がエギに交換して、数投後にコロッケ(大)サイズのアオリイカをゲットした。食ってみるか?と言うことになり、その場で処理してかじってみたが、醤油が無いのでいまいち美味くなかった。

 でも釣れそうなので、itachiもアオリーQ2.5号に交換してシャクルと一投目にヒット!でもバレる。二投目にもヒットしたが、やはりバレる。そこそこのサイズみたいなので、ナイロンラインではフッキングが甘くなるようだ。

 それでも、3回ばらした後にどうにか一杯ゲット!胴長22~23cm位かな?この時期にしては大型のサイズと言うところだが、ここは沖縄だからね・・・。

沖縄の海で・・・(後編) 
(よく行く新潟なら、かなり大きいほうなんですけど・・・。)

 さらに数杯バラした後、先ほどより小さいアオリイカがヒット!岸まで引いてくる時に、後ろにキロクラス?のアオリイカがついてきていた。

沖縄の海で・・・(後編) 
(ついてきていた奴は、かなり大きかったですね・・・。)

 さらに根掛かりのような当たりがあり、もう一杯ヒットしたが、岩に張り付いたらしく上がってこない。少し緩めたり、煽ったりしていたら取れたが、しばらく引きを楽しんでバレてしまった。かなり強い引きだったので大きかったのかも・・・。

 この後は無反応になってしまったので、ビーチを挟んで逆側をやってみることにした。しかし、TDペンシルにダツやメッキ、正体不明の魚が反応してくるがヒットしない・・・。ワンダースリムに変更してトゥイッチしながら水面下を引いてきたら、小さな小さなメッキがヒットした。

沖縄の海で・・・(後編) 
(カスミアジのメッキでしょうか?小さいけど綺麗です。)

 1時間位やってこの一尾だけだったので、戻りながらミノーをただ引きしてみようと言うことになった。itachiはアレキサンドラ63S、itachi父がD-コンタクト63で開始すると、itachi父にフエフキダイ系の魚とハタ系の魚が2匹ヒット!

沖縄の海で・・・(後編) 
(itachi父がゲットした、マトフエフキらしき魚。)

沖縄の海で・・・(後編) 
(itachi父がゲットしたハタ系の魚。ハタの仲間は判断が難しいですね。)

沖縄の海で・・・(後編) 
(itachi父がゲットしたハタ系の魚。上の写真の固体とは別の種類?)

 itachiにも、20cm位のオグロトラギスがヒットするがバレる。めげずにキャストすると、同サイズのオグロトラギスがヒット!

沖縄の海で・・・(後編) 
(コレしか追って来なかったので、ルアーのせいなのかも・・・。)

 パターンがわかったのでもっとやりたかったのだが、出船時間の関係で泣く泣く終了した。もっと早く気がついていれば沢山釣れただろうに・・・。

 本島に戻ってから、キシモト食堂で沖縄そばをすすり、美ら海水族館を見学した。釣りて~!と思う魚が大量に泳いでいた・・・。

 9月2日、今日で沖縄ともお別れだ。もう少し釣りがしたかったが、いつまでも遊んでいるわけにはいかないか・・・。

 最後はホテル近くの漁港で終了することにしたが、状況は良くなくて、メッキ2匹と言う結果に終わった。他には、itachi父にミノカサゴがヒットしたけどバレてしまった程度だ。

沖縄の海で・・・(後編) 
(メッキしか釣れませんでした。ヤガラもいたのですけど・・・。)

沖縄の海で・・・(後編) 
(沖縄最後の魚。もう少し釣りたかったな~。)

 その後、ホテルをチェックアウトし、パイナップルパーク、首里城と観光してから帰路に着いた。東京到着後、自宅までは居眠り運転に近くなったが、無事に帰れて良かった・・・。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 初めての沖縄はとても良かったです。ただ、お手軽に見れる範囲の珊瑚礁は壊滅状態で、あまり綺麗と言う印象は無かったですね。

 あと、アオリイカはどこにでもいましたよ。あまりエギは投げませんでしたが、専用タックルであれば結構楽しめそうです。次回に行くことがあれば、もう少し無理の利くタックルを用意して、色々な釣りを楽しみたいです。

 なお、沖縄で釣った魚は、食べてしまったアオリイカ一杯を除き、すべてリリースしました。今回はバーブ付きのフックをメインに使用してしまいましたが、テールにシングルバーブレス一本で十分だと確認できましたので、次回はシングルバーブレスをメインで楽しみたいと思います。


同じカテゴリー(沖縄の海)の記事画像
水中写真
沖縄の海で・・・(前編)
同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
 水中写真 (2007-09-23 20:54)
 沖縄の海で・・・(前編) (2007-09-03 20:34)



この記事へのコメント
こんばんわ!
わおーーーー!
ナイスサイズの煽烏賊です!
(北陸はギョーザサイズ・・・)

やはり沖縄は凄いですね!
何から何まで!?釣れるのはitachiの腕ならではなんだなぁ~って思っちゃいました!

キロアップアオリ・・・釣り太郎なら海へ追っ掛けちゃいます!
沖縄遠征・・・したいっす!

釣り太郎
2007年09月04日 23:54
釣り太郎さん、おはようございます。

PEラインのタックルでしたら、もう少しアオリ
イカは釣れたかもしれません。ナイロンだと
厳しいものがありますね・・・。

すごく魚影が濃いので、誰がやってもかなり
釣れると思いますよ。私は釣れなかったほう
だと思います。でも、また行きたいな~。
itachi
2007年09月05日 07:13
なんだかんだ・・・楽しまれた様ですねぇ^^

やっぱり初めての土地での釣りは凄いっすよね・・・ 事前に調査してドンピシャの
タックルなら爆釣だったでしょうねぇ^^;

maru3392
2007年09月06日 06:32
maru3392さん、こんにちは。

色々とアクシデントはありましたが、かなり
楽しかったですよ!

釣り専門で出かけるなら、もっとタックルを
持って行くのですが、旅行のついでに・・・
なので、仕方ないですね。
itachi
2007年09月06日 12:55
こんばんは。

北国育ちの私にとって沖縄は憧れです。
私も北海道に旅行ってましたが、
走りに専念するためにロッドは持って行きませんでした。
今にすればもって行った方がよかったかと。

carrera930
2007年09月06日 23:37
carrera930さん、こんばんは。

あれ~、ロッド持って行かなかったんです
か?てっきり持って行かれたものかと・・・。

私も沖縄は初めて行ったのですが、すごく
良いところだと思いました。釣果はいまいち
でしたが、機会があればまた行きたいです。

それにしても、台風による風の音がすごくて
なかなか眠れません・・・。
itachi
2007年09月07日 01:30
ルアーマンには、たまらない環境ですね(^^)楽しそうですねー
私は、一度も沖縄に行った事がありませんが…
機会があれば、是非ともタックル持参で行こうと思いましたよ!

キリン
2007年09月07日 19:58
キリンさん、こんばんは。

最高のフィールドだと思いましたよ!!
本島ですと、釣果が期待できない場合も
ありそうな感じでしたが、離島であればほぼ
確実に釣れると思います。また行きたい!
itachi
2007年09月07日 20:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沖縄の海で・・・(後編)
    コメント(8)