ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

18 CALDIA(カルディア) LT2500-XHを購入♪

  

18 CALDIA(カルディア) LT2500-XHを購入♪
「このクラスもここまで来たか~って感じです」


 久々にリールなんぞ買ってみました。ダイワ 18 カルディア LT2500-XH です。……まあ、私のリールではなく、父親用の奴なんですけどね~。

 リールのメンテナンスは私がやるので、触ってみた感想を書いてみました。暇を持て余している人は続きをどうぞ……。


18 CALDIA LT2500-XHスペック


品名:LT2500-XH
巻取り長さ:87(cm/ハンドル1回転)
ギヤー比:6.2
自重:190g(実測191g)
最大ドラグ力:10(kg)
標準巻糸量:ナイロン(lb-m)4-230 / 6-150 / 8-100 PE(号-m)0.6-290 / 0.8-200 / 1-190
ベアリング:6 / 1    
ハンドル長さ:55mm
ハンドルノブ仕様:T型
価格(¥):22,500


18 CALDIA(カルディア) LT2500-XHを購入♪
「製造国は中国です」 


 スペック上で目を引くのは軽さです。もはや上級機種との差はほとんど無いですね。違うのはボディー素材とベアリングの数くらいでしょうか……。もはや、実用ならこのクラスで良いのかもしれませんね。

 
18 CALDIA LT2500-XHの感想

 
18 CALDIA(カルディア) LT2500-XHを購入♪
「今までの同クラスよりもスプールが小さく感じます」


 箱から出してパッと見の感想としては、今までの2500番よりもスプールがだいぶ小さく見えます。間違えて2000番を注文したかと思いましたよ。LT(Light &Tough)と言う新規格になったようで、残念ながら昔のリールとの互換性は無いようです。

 このリールをエギングから青物まで幅広く使ってもらおうと考えてましたが……見た目的に青物の相手は厳しいかもしれません。サクラマスを除く、本流のトラウトや湾口・河川のシーバスに適したサイズ感ですね。

 気になるのは耐久性ですが、ダイワが「Tough」と言っている位ですから問題無いでしょう。13セルテートなんて、ノーメンテでも巻き心地の劣化はほとんどないし……。巻き心地も一昔前の上級機種と大差ないですし、コストパフォーマンスはかなり高いリールですね。

 
 itachiの戯言

 久々に新型リールに触りましたが、ずいぶん良くなってますよね。エンブレムの頃が懐かしい(笑)。私は新型セルテートが出てから自分用を買おうと思いますが、普通に使うのならこのクラスで十分過ぎますね~。


ダイワ(Daiwa) 18カルディア LT 2500-XH

上級機種との差が分かり難くなってます。もはや、このクラスで十分なのかもしれませんね~。



関連記事1:19 LEXA(レグザ)LT3000-XHを購入♪
関連記事2:19CERTATE( セルテート)LT 3000-CXHを購入♪


このクラスで十分だと思う……と言う人はポチっと!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ



 





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141)
19CERTATE( セルテート)LT 3000-CXHを購入♪
19 LEXA(レグザ)LT3000-XHを購入♪
シマノ XEFOカットフェルトウェーディングシューズVU FS-222Rを購入♪
YAMAGA BLANKS BlueCurrent 82F NANOを購入♪
TENRYU Rayz Spectra RZS71ML を購入♪
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141) (2019-04-25 20:42)
 19CERTATE( セルテート)LT 3000-CXHを購入♪ (2019-04-15 19:00)
 19 LEXA(レグザ)LT3000-XHを購入♪ (2019-04-11 20:27)
 シマノ XEFOカットフェルトウェーディングシューズVU FS-222Rを購入♪ (2019-04-08 18:42)
 YAMAGA BLANKS BlueCurrent 82F NANOを購入♪ (2018-05-26 20:27)
 TENRYU Rayz Spectra RZS71ML を購入♪ (2016-12-26 19:40)



この記事へのコメント
おはようございます。

軽くて強くてお手頃ならよい買い物ですね。
デザインもかっこいいし。

carrera930carrera930
2018年03月17日 04:51
carrera930さん、こんばんは

なかなか良いですよ。普通に使うならこのクラスで十分過ぎますね。

itachiitachi
2018年03月17日 22:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
18 CALDIA(カルディア) LT2500-XHを購入♪
    コメント(2)