ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

2018 中禅寺湖へ……VOL.3

  

2018 中禅寺湖へ……VOL.3
「簡単には釣れませんね~」


 船釣り解禁前にもう一回、行っておきたくて、今季3回目の中禅寺湖へ……。今回こそ、まともなサイズを釣ってやるぜと思っていたのだったが……。

 2018年4月19日、いつも通りの道を通って中禅寺湖へ。昔は3時間程度の運転など、どうと言うことは無かったのだが、最近はちょっと辛くなってきた。

 もう少し近かったら良いのに……と思いつつ車を走らせ、午前2時50分頃に越後屋の前に到着。3時になるまで少し待機して、日釣り券(2,160円)を購入して栂の駐車スペースへと向かう。

 ……が、この日は栂の駐車スペースが何故か閉鎖(帰りには解消されていました)されていた。仕方なく、立木観音の駐車場まで戻り、タックルの準備を整えてからポイントへと歩く。

 目的の場所に到着した時点で午前4時を過ぎていたので、まずはミノーから始める……安定の無反応。続いてサージャー6cmで広く探るが反応無し。

 さらに続いて、I JET LINKプルーラ 12gで、表層から中層まで広く探ってみる……うん、反応無しだ。

 それではと、実績のMTレイクスでボトムを探る……反応無し。じゃあ、いつものプロビアで……反応無し。う~ん、ポイントを外した?それとも、少し冷え込んだから時合が遅いのか……判断が難しい。

 実績のある場所のため、粘っていれば良型が入って来たのかもしれないが2時間、ノーアタリには耐えられず、ポイントを大きく移動した。

 移動場所では、ユスリカが湖面に大量に舞っていたが、捕食するような反応は何も無し。もの凄く、活性の悪い日に当たったのかもしれない。

 取りあえず信頼のプロビアで探って行くが、なかなか反応は帰ってこない。午前7時を過ぎて、「やばい、これは凸ったかも……」と思い始めた時に、かなり手前でドスンとヒット!大したサイズでは無いようだが、凸回避の一本はとても嬉しい。


2018 中禅寺湖へ……VOL.3
「私には良型に見えてます」


 このレイク君をリリースして同じように探るが、全く反応無し……。少し場所移動してもダメなので、休憩がてら水中を眺めていると、レイク君やブラウンちゃんがゆったりと水深2m位の場所を泳いでいるのが見えた。

 試しに7cmのミノーを沈めてみる。すると、近くに沈めても無反応なのだが、レイク君はミノーを跳ね上げた際の濁りに良好な反応を示した(ブラウンちゃんはガン無視)。

 今はキープできないが昔、何匹ものレイク君を解体した時の胃の中身が、昆虫やヨシノボリだったことも多い。土煙を上げるようなアクションに反応が良いのも頷ける。

 魚が岸沿いのベタ底に居るみたいなので、かなり頑張って手前を探ってみるが……根掛かり連発だ。昔から、ファーストブレイクのボトムに反応の良い魚が残っているのは知っているが、上手く攻めるのは難しいのだ。

 それでも、ギリギリまで攻めて行くと、午前8時50分頃にドスンとヒット!やっとキタ~っと思ったら、何かに巻かれて動かなくなった……。

 しばらく粘ったがどうにも取れないので、ラインを強く引っ張ったらズボッと上手く引き抜けてランディングに成功。誰かが引っ掛けた糸に絡んでいたらしい。
   

2018 中禅寺湖へ……VOL.3
「超大物に見えてます」


 サンキューとリリースしてやると、元気に深淵の底に消えて行く。リリース後は同じように攻めて、20分後くらいにもう一本ゲット。

 サイズはかなり小さいが、渋い時には反応があるだけ嬉しい。お礼を言ってから、丁寧にリリースした。
 
2018 中禅寺湖へ……VOL.3
「もはや語りません」


 その後もポイントを回って12時過ぎまで頑張ったが、根掛かりでラインがどんどん短くなって行って……。最終的には下巻きが出て強制終了となった。

 一旦、車に戻ってから、日光湯元温泉に行ったら、お目当ての温泉寺にある温泉がやっていない……。中禅寺湖まで戻り、少し仮眠してから午後4時までリールを取り換えて粘ってみたが何も無し。泣きながら撤退したのだった……。


 itachiの戯言

 ポイント選びを間違えたのか、活性が低かったのか……。なかなか難しい日でした。ちょっと穏やか過ぎましたかね。スライド系のスプーンにかなりスレているので、一辺倒にならずに色々やるのが良いのかもしれませんね~。


釣れただけましですわ……と言う人はポチっと!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

以前はラピノヴァを使ってましたが、強風だとトラブル多発でした。最低限のメンテナンスは必要ですが、こちらに変えてからはかなりの強風でもノントラブルです。おススメ!









同じカテゴリー(中禅寺湖の釣り)の記事画像
2019 中禅寺湖へ……VOL.4
2018 中禅寺湖へ……VOL.2
2018 中禅寺湖へ……VOL.1
祝!2018 中禅寺湖解禁!!
2017 中禅寺湖へ・・・VOL.4
2017 中禅寺湖へ・・・VOL.3
同じカテゴリー(中禅寺湖の釣り)の記事
 2019 中禅寺湖へ……VOL.4 (2019-06-02 20:27)
 2018 中禅寺湖へ……VOL.2 (2018-04-05 21:57)
 2018 中禅寺湖へ……VOL.1 (2018-04-02 00:22)
 祝!2018 中禅寺湖解禁!! (2018-04-01 19:10)
 2017 中禅寺湖へ・・・VOL.4 (2017-05-29 21:26)
 2017 中禅寺湖へ・・・VOL.3 (2017-04-20 18:41)



この記事へのコメント
こんばんは。


ユスリカが舞っていても出てこないとはかなり厳しい状況だったんですね。
それでもキャッチとはさすがです。

お礼を言って丁寧にリリースは次は釣りの神様が良型をプレゼントしてくれますよ。

carrera930carrera930
2018年05月01日 23:10
carrera930さん、こんばんは

この日の前後はかなり厳しかったらしいです。生きている魚ですからね~。いつも良い釣果を出せるようになりたいです。
itachi
2018年05月07日 01:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018 中禅寺湖へ……VOL.3
    コメント(2)