ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

ちょっと微妙・・・

  

ちょっと微妙・・・ 
(鏑川水系支流の枝沢。ルアーができる限界の規模かも・・・)

 毎日暑い日が続いているので、夕涼みに出かけようと思い、鏑川水系支流の枝沢の一つに行ってみることにした。ここは、鏑川水系支流の小渓流の中でも、水量の少なさ、規模の小ささ、ボサ沢度とすべてが高次元でそろってしまっている場所だ・・・。
 午後4時30分位に現地に到着。タックルをセットして川に下りる。日曜の夕方と言うこともあり、プレッシャーを考慮して、ルアーはバフェットS43透明山女を選択した。

 しかし、川に下りるとクモの巣が綺麗に張っていた。取りあえず、今日は誰も入っていないようだ・・・。ちょっと期待しつつ第一投目をキャストすると、18cm位の岩魚君(リリース)がヒットしてくれた。

ちょっと微妙・・・ 
(一番最初にヒットしてくれた岩魚君。小さいけど満足だ・・・。)

 次のポイントにルアーをキャストする。一投目・・・、反応無し。二投目・・・、反応無し。三投目にググンと来た。引きからするとそこそこの型のようだ。少し慎重にやり取りしてランディングしたのは、30cm位の岩魚。

ちょっと微妙・・・ 
(恥ずかしい話ですが、これが今期最大の渓流魚です・・・。)

 リリースしようとしたが、写真撮影の際に暴れまくり、だいぶ弱ってしまった・・・。しばらく蘇生を試みたが横になってしまうため、仕方なくキープした。岩魚君ごめんよ・・・。

 しかし、岩魚君達は撮影を拒否することが多い。普通に撮影しようとすると、置物になってしまってうまく撮影できない。どうすれば、綺麗に写せるのだろうか・・・。

 取りあえず、岩魚を持ち歩くと腐りそうなので、一度車まで戻り、ジュースを冷やすために持ってきたクーラーに入れてから再び川に下りる。ここから先は、進むのを躊躇う位のすごいボサ沢だ・・・。

ちょっと微妙・・・ 
(すばらしいボサ沢度!こういう場所は結構好きだったりします。)

 水面スレスレを這うように進みながらポイントを打っていくと、少し水深のあるポイントで18cm程の岩魚がヒットしてくれた。人が入ってない場所の岩魚は素直で良い♪

 小型の岩魚を驚かせながら藪を抜けると、反応が悪くなってしまった。やはり、藪があるからこそ魚がいると言うことなのだろう。

 それでも、この川にしては大規模の淵で、25cm位の岩魚をゲット!元の場所に戻ってもらったが、少しダメージを多く与えてしまったので心配だ・・・。

ちょっと微妙・・・ 
(元気に帰って行ったから大丈夫だと思うが・・・。)
 
 その後、堰堤を越え先に進むが、16~18cmクラスを2匹程バラしただけで、目的の堰堤まで着いた。ここで、24cm位の岩魚をゲット!写真はうまく撮れなかったが、岩魚が元気なら別にかまわない。

ちょっと微妙・・・ 
(本日最後の岩魚。数は出なかったですが、満足できました。)

 午後6時40分にて終了とし、林道を下って車まで戻る。今日は、数は出なかったが、まあまあ楽しかった。明日も行こっと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 その後、帰ってからキープした岩魚を計測したのですが、29.5cm位となんとも微妙・・・。現場で計ったときは、30cm以上はあったはずなのですが・・・。死後硬直で曲がっているからかもしれないですけど、少し微妙なサイズであることには違いないです。


同じカテゴリー(渓流)の記事画像
パーマークを見に行こう! VOL.143
パーマークを見に行こう! VOL.142
ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141)
パーマークを見に行こう! VOL.140
パーマークを見に行こう! VOL.139
パーマークを見に行こう! VOL.138
同じカテゴリー(渓流)の記事
 パーマークを見に行こう! VOL.143 (2019-06-14 21:23)
 パーマークを見に行こう! VOL.142 (2019-05-19 19:59)
 ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141) (2019-04-25 20:42)
 パーマークを見に行こう! VOL.140 (2019-03-22 23:52)
 パーマークを見に行こう! VOL.139 (2019-03-15 20:39)
 パーマークを見に行こう! VOL.138 (2018-09-13 21:38)



この記事へのコメント
良いサイズの岩魚ですね~

群馬の渓流はほとんど行った事がないので、今度行ってみようかな~

しかしいつも思いますが綺麗な写真ですね^^;

モッチー
2007年08月13日 12:45
モッチーさん、こんにちは。

この時期は渓流に入るのが良いですよ。
日の出から~9時頃までと、5時頃~日没
までがおススメですね。

上州漁協の場合、日釣り券は2000円と高
めなので5回以上行くなら、年券(9600円)
を購入したほうが良いでしょう。大物はあまり
いませんけど、金を使わずにフラリと行ける
のが良いです。・・・。

もう少し大型を狙いたいので、来年は吾妻漁
協の年券も購入する予定です・・・。
itachi
2007年08月13日 17:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょっと微妙・・・
    コメント(2)