ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの釣り日記

渓流、ソルトルアーフィッシングの自己満足釣行記

釣れない川

  

釣れない川 
(鏑川水系支流の枝沢。水量は結構多目です。)

 今日は、鏑川水系支流の枝沢の一つに行ってみた。午前5時頃現地に到着し、タックルを準備して川に下りる。この間、24cmクラスを掛けた所だけ攻めてみるつもりだ。
 川に下りてすぐのポイントでヒットしたが、あっさりバレる。たいしたサイズではなさそうなので、気にせずに、ポイントを打ちながら先に進んで行く。

 だが、いつもならチェイスぐらいはあるのだが、今回はまるで無反応だ・・・。やがて堰堤に着いたが、ここでも反応が無い。そんなはずはないとD-コンタクトを投げ込み続けると、17cm程の山女が釣れた(リリース)。

釣れない川 
(17cmクラスの小型山女。こんなはずでは・・・。)

 この前、24cmクラスを掛けた場所でもやってみたが、ここでは完全にノーヒット!昨日攻められたのかな?と思いつつ上流に移動することにした。

 途中、長野ナンバーの車を見かけたが、もしかすると朝一で打たれてたのかもしれない。まあいいや、と思いつつ上流に移動するが、久しぶりなので、川に下りる道がわからなくなった。

 川に下りるところを探しつつ、どんどん上流まで進んで行ってしまい、気がついたら、私の中で “釣れない川” と位置づけたポイントに着いてしまっていた。

 もちろん魚はいるし、きちんと釣れるのだが、道がすぐ側を通り、たいした勾配もない川なので、人の出入りが激しいのだ。そのため、ここの魚はスレスレ状態で、私のテクニックでは釣れないのである。

 予想通り、川に下りると新しい足跡がハッキリ残っている。たぶん釣れないだろうと思ったが、以外にも最初の場所でチェイスが見られたため、釣り上がってみることにした。

 少し釣り上がったところでヒット!21cm程の可愛い岩魚だった。写真を撮り、元の場所に戻してやるとスーっと流れに消えていった。

釣れない川 
(21cm位?の岩魚。まだ、釣りきられてはいなかったようです。)

 バフェットS43を投げ込みながら進むと、ちょっと気になる小場所があった。ここにミノーを通すと、岩魚がミノーに絡み付いてくるがヒットせず・・・。2回目もついてくるので、相当やる気があるようだ。

 3回目に投げ込んだバフェットS43にヒット!小場所なのであっという間にランディングできてしまった。サイズは25~26cm位だろうか、比較的良い岩魚だった。

釣れない川 
(小場所に残っていたそこそこのサイズの岩魚。)

 正確な長さを測定しようと思ったら、岩魚は測定を拒否して流れに戻って行ってしまった。どうでも良いことなので先に進むと、またヒット!でも、かなり小さい・・・、16cm程だろうか。

 岩魚を流れに戻してから釣り進むと、ちょっとした淵があり、ここで20cm程の岩魚をゲット!やはり大型は抜かれているのだと思う。

釣れない川 
(小さな岩魚ですが、釣れるとホッとしますね。)

 岩魚を元の場所に戻してから少し先まで釣り進んだが、上流のポイントで16~17cm程の岩魚を2匹追加(リリース)して、7時前に終了とした(バフェットを1個ロストしてしまった・・・)。

 今回釣れた岩魚達はたいしたサイズではなかったけれど、始めて釣った時のように、うれしくなってしまったitachiだった。


同じカテゴリー(渓流)の記事画像
パーマークを見に行こう! VOL.143
パーマークを見に行こう! VOL.142
ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141)
パーマークを見に行こう! VOL.140
パーマークを見に行こう! VOL.139
パーマークを見に行こう! VOL.138
同じカテゴリー(渓流)の記事
 パーマークを見に行こう! VOL.143 (2019-06-14 21:23)
 パーマークを見に行こう! VOL.142 (2019-05-19 19:59)
 ワイズストリーム45ULB-3のインプレッション♪(パーマークを見に行こう! VOL.141) (2019-04-25 20:42)
 パーマークを見に行こう! VOL.140 (2019-03-22 23:52)
 パーマークを見に行こう! VOL.139 (2019-03-15 20:39)
 パーマークを見に行こう! VOL.138 (2018-09-13 21:38)



この記事へのコメント
おはようございます。

Dコンにバフェット、どちらも気に入っている
ルアーですよ。
あと、深い場所にはデンスUS使ってます。

苦手な場所でのヒット、それがうれしかった
原因でしょうか?

carrera930
2007年07月24日 08:05
carrera930 さん、こんにちは。

Dコンとバフェットがメインですが、
この二つは深いところが苦手なので、
いいルアーを探しているところです。
取りあえず、Dーダイレクトを仕入れたので
すが、根掛かりが多発しそう・・・。

>苦手な場所でのヒット、それがうれしかっ
た原因でしょうか?

釣れないと思ってたので、小型でもなんだか
嬉しかったのです。

carrera930 さんのブログを、
私のブログのお気に入りに登録させて
いただきますね。
itachi
2007年07月24日 16:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣れない川
    コメント(2)